10月25日(水)・26日(木)にKOMOJU売上アップセミナーを開催します!

最終更新日:2023 年 09 月 05 日

世界最大級のPCゲームプラットフォーム「Steam」の日本および韓国での決済にKOMOJUを提供

目次

始まりはゲームパブリッシャーとして

デジカとSteam (米国 Valve 社が運営) のお付き合いは 2012年に遡ります。Enterbrain (現 KADOKAWA) 社の人気ソフト『RPG ツクール』の英語版製品である『RPG Maker』を、デジカがパブリッシャーとして Steam にリリースしたことから始まりました。 RPG Maker はゲームではない、ソフトウェアコンテンツとしては驚異的なセールスを記録し、デジカは Steam というプラットフォームに大きな可能性を感じましたが、その当時 Steam のインターフェイスはすべて英語で、日本ではまだ知る人ぞ知るサービスだったのです。

日本人には高い言葉の壁

この頃の日本のゲーマーの Steam への不満は、 次のようなものでした。

  • インターフェイスが英語なので利用法がよく分からない
  • 価格がドルで設定されているため、日本円でいくらなのか分かりづらい
  • クレジットカードでの支払いが不安
  • 問い合わせへの対応も英語
  • 米国との時差もあり、トラブル発生時が心配

Steam と一緒に問題を解決

そこでデジカは Steam に働きかけます。日本市場には大きなポテンシャルがあること、しかし多くの日本人にとって英語は高いハードルであること、解決にはあらゆる面での日本語化、日本対応が必要であることを訴えたのです。そして Steam と共に解決法を探り、以下を実現してきました。

  • Steam の日本語情報サイト『PRO スチーマー』を立ち上げ、ユーザーの疑問を解決
  • デジカが開発した決済システム 『KOMOJU』の導入により、円での支払いを実現
  • コンビニ決済電子マネーなど日本独自の支払い方式への対応やプリペイドカード (Steam プリペイドカード) の発行で、より購入しやすい環境を整備
  • 日本語で対応するメール、電話のカスタマーサポートを開設
  • 日本のデベロッパーの参入も容易に
  • 日本の Steam ユーザーが激増

日本のデベロッパーの参入も容易に

このような解決策を実現したことにより、日本の Steam ユーザーの増加にデジカは大きく貢献することができました。2016年は世界中で最もユーザー数が伸びたのが日本だった、というデータも残っています。また、効果はゲーマーのみならず、ゲームを開発する側のデベロッパーにも波及しました。「これだけ環境が整ってきたなら、Steam に参入してみよう」という機運が日本のデベロッパーの間に高まり、デジカもパブリッシャーとして数多くのタイトルリリースをお手伝いをしてきました。

よりよい環境構築を目指して

Steam とのコラボレーションは常に刺激的で、新しいチャレンジの連続です。デジカは現在、韓国の Steam ユーザーにも KOMOJU の決済システムを通して、現地通貨での決済、韓国独自のギフトカードでの支払いなどに対応した利便性を提供しています。今後も日本に留まらず、世界中のゲーマー、デベロッパーが Steam を最大限楽しみ、利用していただけるような環境を構築してまいります。

決済ソリューションとしてKOMOJUにご興味のある方はぜひ以下のページから資料をダウンロードください。

オンライン決済を 導入するならKOMOJU

KOMOJUなら、初期・月額費用無料で、カード決済やスマホ決済、後払い決済などの決済方法をネットショップに一括導入することができます。

関連する記事

Payment methods

All Payment Methods

日本の主要な決済方法を全て提供しています

韓国の主要な決済方法を全て提供しています

中国の3つの主要な決済方法を提供しています

ヨロッパーの主要な決済方法を提供しています